ゴールドワン ゴルフスクール
http://www.goldonegolfschool.com.au/blog/

ともちゃんはまったくのゴルフ初心者で、今日初めてクラブを握りました。
今回はタイヤ叩いてインパクトの時どんな格好になっているか見てみましょう!

ぎこちなく担ぎ上げたトップからバシンッと叩くと、アドレス時の構えとはまったく違うポジションになったよ!

・アドレス時より腰が伸びて上体が起きあがる。左肩の開きも早い。
・手元(グリップ)が浮いて、フェースが開く。
・右足踵が直線的に上がって、右腰が回り過ぎている。

こんなに身体が開いて伸び上がったら、トップ・ダフリ・スライスが出て、まともに当たらないよ!

初心者はまず体の正面で捉える感覚を身につけることが大切です。こんなことに気をつけると体の正面でインパクトする感覚が分かるよ!

1.股関節から前傾した姿勢をインパクトまで崩さない。胸の面が少し下を向いている感じです。

2.インパクトイメージは胸の面(肩のライン)が正面を向くのではなく、少し半身で30度位右斜め 下を向いている感じ。左肩をちょっと閉じてインパクトしている感じで丁度いい。

3.右足土踏まず内側で地面を蹴る(目標方向に押す)感じ。

4.左手の甲でタイヤの下の方を押す感じ。グリップエンドで押しちゃだめだよ!

5.当たった反動で上体が右にはじかれるのは良くない(当たり負け)。下腹部に力を入れて背骨を真っすぐ維持する気持ちが大切だよ!

古タイヤがあればいいけど、なければ何かの角に押しあててイメージするだけでいいです。初心者必見です!

関連している動画